プロフィール

大将

  • Author:大将
  • ようこそ大将堂へ!!


最近の記事
カテゴリー
今日は何かな?

健康が一番です^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



自然の中で

久しぶりの仲間との時間

酒を飲み交わし話を交わす。。。

日頃の話から昔の話まで内容はさまざま。。。

人それぞれの体験談も酒の肴となり

笑いと共に夜も更ける。。。

いきなりの雨が過ぎ去ると

大きな三日月が顔をだした

カメラを持ち出し数分間の撮影会。。。

その後は酒が無くなるまで

ギターの語りが時を流す。。。
20050827212159.jpg



朝は4時起床。。。

外はうっすらと明るい。。。

水平線上は雲で覆われているため

やはり水平線から昇る太陽は望めない・・・

太陽の昇る位置を確認しながらカメラセット完了。。。

だが、太陽の代わりに思わぬプレゼントを自然はくれた

雲を真っ赤に染めてくれたのだ。。。
050828-154408.jpg


久しぶりの自然の景色に

シャッターを切りながらも感動し

太陽が昇りきり雲上に顔を出すまでその場に。。。

テントに戻り 午前中で撤収。。。

天気予報で曇りから雨となっていた八甲田方面に向かう


浅虫では津軽の仲間たちがBBQオフを楽しんでいた。。。

しばらく津軽の仲間たちと会っていない自分としては

少しの時間であろうと立ち寄りたかったが・・・

時間の調整がうまくつかず断念。。。(T^T)くぅ-


八甲田は快晴!

天気予報は、あくまで予報。。。である

田代湿原に向かい 花は少なかったが

サワキキョウなどが迎えてくれた。。。

その後、自宅へ。。。


自分にとって

自然の中へ身を置くことは必要な事

住む場所も十分 自然の中なのだが

安らぎを与えてくれる場所と考えれば

同じ自然とはいえ少々違うような気がする

全てを忘れ 自然と過ごせる場所

そんな自然に身を置くとき

色んなチカラを与えられるような気持ちになれる

やはり そんな場所が大好きなんだなぁ~
20050828124555.jpg


秋へ向けて

最近、よく空を見上げる

夏の盛りの頃と雲の形が変わってきた

秋へ向けて それぞれが変わり始めている

気温は変わらずとも 肌は秋を感じてきている


今もかわらず寝室の窓を開放して寝ているが

朝方は寒くて目が覚める

毎年の事で身体も慣れているのか

それが心地よい。。。

稲穂にも実が入り始め

ゆっくりと頭を下げ始めている

もう少しもう少し。。。


世の中は慌しいだけ

それも何も残らない慌しさ

それでも生活するために皆が必死なのです

分かってくれる人 いるのだろうか・・・


安心して空を眺めたい

空を眺める心のゆとりが欲しい

秋に向けて心の寂しさも増すのだろうが

何とか乗り切っていかなければ。。。

いかなければ。。。

暑さに負けず?

朝から田の草刈り作業。。。

来週の土日はキャンプ予定なので

やることはやっておかねば。。。

それにしても暑かった・・・

2箇所の作業をしたのじゃが

1箇所はアブが大量発生!

頭にタオル巻いて長袖着て いざ!

準備状態から体中 汗が噴出しました。。。

息子もでかくなり作業を手伝ってくれる

これが何より助かる。。。

朝9時から始めて午後3時頃終了♪

もう一つ、他の作業があったのじゃが

二人で限界に達してたため、誰が何と言おうが終了♪だはは

それにしてもいつまで続くこの暑さ・・・

暑さに弱いオイラは、溶け出して

体も元の3分の1・・・

っと、なってほしいものである。。。(☆ ̄‥ ̄)ぷっ

さて、寝る前にもう一度シャワー浴びようか。。。

今年の盆

今年の盆休みは13~16日まで。。。

13日。。。
福島の兄貴と、その息子が帰ってきたので
みんなで貝採りに行ってきた。。。
こちらの墓参りは14と16日。。。
なのでこの日しかなかった。。。
で、当たり前か・・・誰も居なかった。。。だはは
水浴びしながら楽しかった。。。

14日
家族揃ってお墓へ。。。
本家の人達は客が来るので家を空けられず
福島の甥と息子を連れて市民プールへ。。。
やっぱり人が少なくて最高~♪
楽しんだあとは住んでる地域の盆踊り~♪
・・・・・雨で中止・・・・・
しかぁ~し、焼き鳥とフランクと焼き豆腐は販売!
皆が来てくれて見事完売♪
その後、反省会で飲んだ飲んだ~
どうやって家に帰ってきたのかイマイチ・・・

15日
福島の親子が朝帰ってしまった。。。
休みはこの日までだった。。。
オイラ達親子は、嫁の先祖の墓参りで青森へ。。。
久しぶりの青森じゃったが、皆に会えないのが悲しい。。。
そのまま足を伸ばして車力の神社まで。。。
まさか行けると思ってなかったので嬉しかった。。。
神参りして一路南郷へ。。。

神社へ参ろう。。。だはは
20050815135014.jpg


16日
休み最終日。。。
休みっちゅうのは、やはり時の流れが早い。。。
そういえば畑・・・
じゃがいも掘るのを忘れてた(☆ ̄‥ ̄)ぷっ
ってことで掘りました~~
暑かったけど、量は少なかったけど、面白れぇ~~~。。。
その最中に地震が・・・震度4・・・
外から見た家は、グラグラ揺れてました。。。
壊れそうじゃったぞい。。。
そのあと仏様を送って、パチいった。。。
久しぶりに大勝ちさせていただきやした。。。だはは
イイ休みでした。。。ちゃんちゃん♪

土を掘るとこんな感じで
20050816113339.jpg


これくらいとれた。。。
20050816123853.jpg


以上。。。
短い夏休みでした。。。だはは

夏の朝

毎年迎える青森の短い夏

燃える祭りも

見る事さえなく過ぎ去ってしまった

この夏も同じ事の繰り返し

同じ時間に起き

同じ場所に行き

同じ道を通り

同じ場所に帰る

それでも楽しみというものがある

なんとも不思議な毎日


朝の空気は ひんやりとして気持ちよい

森の虫たちも騒ぎ始めるちょっと前

霧の向こうに日が昇り始め

光のカーテンとなり

足元をくすぐる

そんな幻想的な空間も

一つの楽しみとなっている


蒸し暑さに嫌気がさす

そんな気持ちも分からないではないが

ある夏の朝

なかなか嫌いにはなれないのだ

20050811061524.jpg

ランキング
CoRichブログランキング
★Shop MC★
欲しい商品がスグに見つかります♪


新鮮直送!漁師の店!勝丸です!
やっぱ鮮魚はンマい♪
『勝丸』 浜の日記
勝丸奥さまのブログです♪


○コチラから↓↓↓
 ●食品
 ●スイーツ
 ●出前


○コチラから↓↓↓
 ●日本酒・焼酎
 ●ビール・洋酒
 ●ワイン
 ●水・ソフトドリンク


○コチラから↓↓↓
 ●レディースファッション
 ●メンズファッション
 ●レディース・靴
 ●メンズ・靴
 ●キッズ・ベビー・マタニティ
 ●インナー・下着・ナイトウェアー
 ●ジュエリー・アクセサリー
 ●バック・小物・ブランド雑貨
 ●腕時計


○コチラから↓↓↓
 ●家電
 ●TV・AV・カメラ
 ●パソコン・周辺機器
 ●楽器・音楽機材
 ●ゲーム
 ●おもちゃ
 ●ホビー


○コチラから↓↓↓
 ●車・バイク
 ●車用品・バイク用品


○コチラから↓↓↓
 ●スポーツ・アウトドア
 ●ゴルフ用品
 ●ゴルフ場予約
 ●ダイエット・健康
 ●医療・コンタクト・介護
 ●美容・コスメ・香水


○コチラから↓↓↓
 ●インテリア・寝具・収納
 ●日用品雑貨・文房具・手芸
 ●キッチン用品・食器・調理器具
 ●旅行用品
 ●旅行予約


○コチラから↓↓↓
 ●花
 ●ガーデン・DIY


○コチラから↓↓↓
 ●ペット・ペットグッズ


○コチラから↓↓↓
 ●本・雑誌・コミック
 ●CD・DVD
 ●エンタメナビ
 ●イベント・チケット予約

最近のコメント
リンク

業務委託スタッフ募集
日給6,900円以上可能!
在宅スタッフ募集。PC初心者・未経験者歓迎
詳細は
 ↓↓↓
ディスカバリーネット
お申込みの際には、紹介者ID【RZ-278】が必要になります。
最近のトラックバック
RSSフィード
