プロフィール

大将

  • Author:大将
  • ようこそ大将堂へ!!


最近の記事
カテゴリー
今日は何かな?

健康が一番です^^
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



稲刈り終了~♪

昨日、一日かけて家族に手伝ってもらいようやく終了♪
日頃の雨などで田も乾かず大変な作業となりました。。。
今年の米はやっぱイマイチだなぁ。。。
んでもしょうがない。。。
また来年も頑張ろう!(^o^)/

朝から作業の合間に撮ったものです。。。
順に載せちゃいます。。。

朝、田への道路にて。。。
20050929080954.jpg


作業中の写真は無理でした。。。
自分が動いてるもので。。。だはは
で、稲刈り完了
20050929161340.jpg


刈り取った稲をハセ掛け。。。
20050930084822.jpg


刈り取るには早かったです。。。
でももう霜が降りてきてるのでやむなく・・・
まだ青いけど仕方ない(T^T)くぅ-
20050930084916.jpg


っと、こんな感じで今年の田も終了!
あ・・・稲の脱穀がまだ残ってますがもう少し乾かしてから。。。
さっきハセ場に行ってきたらプチプチと乾き始めてる音が。。。
いつ聞いてもイイ音です。。。

コメント

あっという間

一年なんて早いもんだね。。。
その時は、「あ~つかれた~」「もうやりたくね~」
なぁんて考えても、新米食べると忘れちゃう。。。
だっはっは
うちにも前に使ってた木のハセもあるけど
古くなると雨の重さで折れちゃったりして大変なんだよ。。。だからパイプにしてます。。。
実際、木の方が乾きやすいとか言われてるんだけどね。。。

時の流れ

なんかさ、あっという間だね。
去年、刈り取りしたと思ったらもう今年なんだもの。
自然の音、楽しいね。
それを聞けることもまた幸せだよね。
ハセ掛けってさ、
木材で組んでるのは見てるけど、
さすが大将、木より固そうな(笑)

プチプチプチプチ

音がするよぉ~
なんか米同士が話してるみたいでさ。。。
なかなか楽しいもんです。。。
俺の頭、おかしいかな?だっはっは

鼻たらしながら・・・
寒くなったもんなぁ~
マジで、しょっぱい米になるかも(☆ ̄‥ ̄)ぷっ
色まではつけないから大丈夫だべ。。。だはは

自然の音

乾くときの音ってプチプチって音がするんだね!!
水の流れる音、風で草花がそよぐ音、雨だれの音、、、
蓮の花が開くときの音は、まだ聞いたことがありません。
「ポン」って音がするらしいけど、早朝でないと出会えないね。

稲刈り、オーツカレチャ━━━ヾ(`皿´)ゞ━━ン
青い穂が残ってて可哀相だけど、これからドンドン寒くなるばっかりだもんね。
太平洋側は冷たい風が吹くもんなぁ、、、
今度は鼻たらしながら脱穀かな~?
しょっぱぃ米になりませんように(^-人-^)ニャ無
非公開コメント

ランキング
CoRichブログランキング
★Shop MC★
欲しい商品がスグに見つかります♪


新鮮直送!漁師の店!勝丸です!
やっぱ鮮魚はンマい♪
『勝丸』 浜の日記
勝丸奥さまのブログです♪


○コチラから↓↓↓
 ●食品
 ●スイーツ
 ●出前


○コチラから↓↓↓
 ●日本酒・焼酎
 ●ビール・洋酒
 ●ワイン
 ●水・ソフトドリンク


○コチラから↓↓↓
 ●レディースファッション
 ●メンズファッション
 ●レディース・靴
 ●メンズ・靴
 ●キッズ・ベビー・マタニティ
 ●インナー・下着・ナイトウェアー
 ●ジュエリー・アクセサリー
 ●バック・小物・ブランド雑貨
 ●腕時計


○コチラから↓↓↓
 ●家電
 ●TV・AV・カメラ
 ●パソコン・周辺機器
 ●楽器・音楽機材
 ●ゲーム
 ●おもちゃ
 ●ホビー


○コチラから↓↓↓
 ●車・バイク
 ●車用品・バイク用品


○コチラから↓↓↓
 ●スポーツ・アウトドア
 ●ゴルフ用品
 ●ゴルフ場予約
 ●ダイエット・健康
 ●医療・コンタクト・介護
 ●美容・コスメ・香水


○コチラから↓↓↓
 ●インテリア・寝具・収納
 ●日用品雑貨・文房具・手芸
 ●キッチン用品・食器・調理器具
 ●旅行用品
 ●旅行予約


○コチラから↓↓↓
 ●花
 ●ガーデン・DIY


○コチラから↓↓↓
 ●ペット・ペットグッズ


○コチラから↓↓↓
 ●本・雑誌・コミック
 ●CD・DVD
 ●エンタメナビ
 ●イベント・チケット予約

最近のコメント
リンク

業務委託スタッフ募集
日給6,900円以上可能!
在宅スタッフ募集。PC初心者・未経験者歓迎
詳細は
 ↓↓↓
ディスカバリーネット
お申込みの際には、紹介者ID【RZ-278】が必要になります。
最近のトラックバック
RSSフィード
